FC2ブログ
2019.08.14

アークスキル解説 2次、3次スキル


2次スキル


s11
蚕食制御 アクティブ
レフ状態と蚕食状態を行き来するスキル
CT3秒

s12/s19
スカーレットチャージドライブ/消えない傷 アクティブ
レフ状態でスカーレット、蚕食状態で消えない傷
両方とも前方方向に一定距離移動しながら攻撃するスキル
スカーレットチャージドライブ:6体に80%で3回攻撃 突進後6体に80%で3回攻撃する炎発生 CT3秒
スカーレットスペル:8体に90%で5回攻撃する
スカーレットバフ:スカーレットスペル的中時60秒間攻撃力30、クリティカル確率20%増加
消えない傷:8体に170%で6回攻撃 攻撃的中次HP2%回復 CT3秒
両方とも連携して発動すると移動せずその場で発動するが、方向キーを入れながら発動すると連携中でも移動する。
前方方向にテレポートするような挙動なのでボスの攻撃を避ける場合にも使うことができる。
スゥ1段階のレーザーやルシードのカッター、ウィルのブラストアイを避ける時にかなり便利である。
スカーレットチャージドライブは消えない傷よりも移動距離が短いので、避ける時は基本的に消えない傷を使うと良いだろう。

s13/s20
止められない衝動/止められない本能 アクティブ
斜め方向に移動しながら敵を攻撃するスキル 2回続けて使うことができる
発動時に方向キーで移動方向を指定することができる。ニュートラルの場合前方斜め上方向。
止められない衝動:6体に110%で5回攻撃 CT6秒
止められない本能:6体に135%で6回攻撃 CT6秒
両方とも連携して発動すると移動せずにその場で発動する
移動距離がかなり長い為狩りで使用するとかなり効率が出るスキル。

s14
近寄る死の影 オンオフ
蚕食状態で攻撃すると深淵のオーラを放つ 反射ダメージを受けない
攻撃時190%で2回攻撃する深淵のオーラ最大6個発生
深淵のオーラは周りの敵の数によって増加する
アークの要とも言えるスキル こいつが存在するだけで手数が半端ないほど増える

s15
ナックルブースター バフ
200秒間攻撃速度2段階増加
小ネタだがレフ状態と蚕食状態でエフェクトが変わるスキル

s16
ナックルマスタリー パッシブ
ナックルの熟練度50%、攻撃力20増加 いつもの

s17
融合開始 パッシブ
最大HP/MP20%、ダメージ吸収率30%増加
アークは以外と脆かったのだが、改変で吸収率が追加されて幾分かマシになったと思う。

s18
フィジカルトレーニング パッシブ
STR60増加 いつもの



3次スキル


s21/s28
蘇る悪夢/蘇る凶夢 パッシブ
忘れられない悪夢/凶夢を強化するスキル
蘇る悪夢:6体に270%で6回攻撃 HP50消費 CT2秒
蘇る凶夢:6体に280%で6回攻撃 攻撃的中時HP1%回復

s22/s29
ガストチャージドライブ/満たされない飢餓感 アクティブ
レフ状態でガストチャージドライブ、蚕食状態で満たされない飢餓感
ガストチャージドライブは空中でのみ使用でき、前方下方向に移動しながら攻撃する。
満たされない飢餓感は前方に弧を描きながら移動して移動先に衝撃波が出て攻撃する。
ガストチャージドライブ:6体に205%で6回攻撃 CT5秒
ガストスペル:周囲の敵を引き込み、12体に200%で4回攻撃する
ガストバフ:ガストスペル的中時60秒間攻撃速度1段階、回避率25%増加
満たされない飢餓感:8体に320%で7回攻撃 攻撃的中時HP5%回復 CT5秒
両方とも連携すればその場で発動するが、方向キーを入れながら発動すると連携中でも移動する。
ガストチャージドライブも連携であれば地上でも発動できる。
アークは2次のブースター+ガストバフで攻撃速度が最速になる。
ガストチャージドライブもテレポートのような挙動なのでスゥ1段階のレーザーくらいならすり抜けられる。

s23
這いずる恐怖 アクティブ
発動時に蚕食状態になる。キーダウンで無敵維持、キーを離したら深淵の恐怖が発動される。
使用中は蚕食ゲージは減らないが、蚕食ゲージが枯渇している状態だと発動できない。
キーダウンで維持している間は0.5秒ごとにHP2%消費、最大5秒間キーダウン維持可能
深淵の恐怖:12体に500%で12回攻撃 CT60秒 CT初期化の影響は受けない
物理攻撃無視・攻撃反射状態の敵を無視してダメージを与えることができる。
要はCT60秒の5秒間無敵スキル ハイパースキルのパッシブ必須なスキル。

s24
抑えられない憎悪 アクティブ/オンオフ
近寄る死の影によって発動した深淵のオーラが的中時、20%確率で深淵の印を生成。
抑えられない憎悪を使用すると深淵の印が活性化させ、敵を攻撃する
8体に210%で6回攻撃 CT12秒
印の最大生成制限12個、維持時間は12秒
自動使用モード時、活性化する最大の印の制限は8個になる
手動で使うとすると難しいスキルですね 難しい故に与えるダメージは絶大になると思います
私はオートにしてます……ルシード3段階では手動にしようか悩んでます。

s25
ミスティックアーツトレーニング パッシブ
プレーンスキルとスカーレットスキルを強化する。
プレーンチャージドライブ260%p
プレーンスペル160%p
スカーレットチャージドライブと炎100%p
スカーレットスペル80%p
%pはスキルダメージにそのまま増加される
プレーンチャージドライブで例えれば100%で3回攻撃が260%増加され360%で3回攻撃になる

s26
インスティンクトアーツトレーニング パッシブ
消えない傷、止められない衝動/本能、近寄る死の影を強化する
消えない傷160%p
止められない衝動/本能150%p
近寄る死の影145%p

s27
融合進行 パッシブ
最終ダメージ10%、クリティカル確率20%、状態異常体制40、全属性耐性16%増加
強いパッシブスキルですね

スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する